北海道の野菜作り2018⑤|暑すぎるよ北海道

 

これから暑くなるらしいので、それに期待っ!!

 

期待以上の暑さに北海道が煮えました。

前回の更新が7月24日、その翌日から連続真夏日8日……今の場所に越してきて9年で一番の気温を叩き出しています。

34℃を超えることはそうそうないんです。

 

野菜たちも物凄い勢いで大きくなる一方、暑すぎて樹勢が落ちるのか、水切れなのか、実の付き方が悪くなるものも。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

寒すぎても暑すぎてもダメ、野菜も人間もε-(´×`;)

 

それでは、半月ぶりの成長記録をお届けします。

北海道の短い夏にお付き合いくださいね。

 

むっちー農園2018レポート

曇天模様の空の下、つぼみのままでゆれてはいませんがパチリ。←

8月4日 畑の様子

前回ひどかったアリの巣。

夫が駆除剤を入れたのでおさまっているように見えますが、蓋をしただけで中では元気モリモリのアリがうごめいているはずです。

 

 

次は粉タイプではなく、奥にスプレーを噴射してやろうと考えています。

やつらはなかなかしぶといのです。

 

じゃがいも

花が終わるタイミングでもあったのですが、日を追うごとに暑くなるもので段々と葉が枯れてきました。

盛土が流れてじゃがいもが顔を出していたので、土を盛り直しています。

収穫まではまだありますね。

 

 

モロッコいんげん

モロッコいんげんは成長が早いです。

たくさん取れるといいなぁ~

 

きゅうりと同じように支柱をやぐらで組まなければいけないのに、面倒くさがってテキトーにしてしまう我が家。

上のジャングルをうまいことかき分けないと、オバケモロッコが出現します(笑)

 

おいしい食べ方

  • 少し早取り:サッと湯がいてマヨネーズ(ツナと和えてマヨネーズも旨い)
  • 少し早取り~標準:天ぷら・きんぴら・味噌炒め
  • 豆が入るくらい大きさ:煮物(新じゃがと一緒に炊くとほっぺが落ちる旨さ)

 

枝豆

もっさりとした森になりました。

 

まだ、枝豆本体の姿は確認できずですよ(゜_゜)

もうちょっとかしら。

 

茄子が3種類

寒さで成長が遅れていた茄子ですが、やっと追い付いてきました。

ただし、葉が小さくて色が悪いのが気になりますね……今時期ならもっと濃い紫のような色味なんですが。

 

そのほかの野菜たち

小ネギはほそぼそと、唐辛子は赤くなるのを待っていて、サンチュはそろそろ店じまい。

きゅうりも一次ピークを過ぎて、今は花だらけなので小休止。

ズッキーニは花自体あまり見ない気がします……暑すぎるとダメな子なので厳しいかも?

 

 

数少ないお花シリーズ

キッチンの窓辺で育てている朝顔は、ポツリポツリと咲いています。

現在はお庭で育てているマリーゴールドと朝顔が元気になってきましたよ。

 

最後にまとめ

庭で起こった悲劇

ズボラ―星人の私、先日ちょっとした事件を起こして肝を冷やしたところです。

散水ホースに穴があいて庭が水浸しになりました。

 

大規模な農園ではないものの、4坪あれば水やりには時間がかかるというのに。

散水ホースは家庭菜園の必須アイテムですが……当分は買い替えずに朝晩ジョウロでお世話します。戒め(ではなくただの金欠)です。

 

野菜の大量消費

たくさん取れたきゅうりは、夏バテ防止や箸休めにと酢漬けにして食べていますよ。

本当に簡単ですし、ハート型と星形のきゅうりで見た目もかわいらしく♡

板ずりなし、切ったきゅうりを器に入れて上からカンタン酢をジョボー!っと。

大根でも作ってみましたがおいしかったです。

 

 

ピーマンは柔らかいものを食べたいので少々早めに収穫して、数が揃ったところでいただきます。

タモさんのピーマンで大量消費!

>>>タモさんのピーマン by しょこぼ|COOKPAD

 

それでは、また次のご報告まで。睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。借金背負った夫と、小学生の姉ちゃんズ、難病で生まれた三女。人生いろいろあるけれど、トライアンドエラーで笑って生きていくんだ。ネジ巻き直して「よーい、どん!」