北海道の野菜作り2017⑤|雨降り続きの畑で育つ苗

 

相変わらずの寒さと日差しのなさが続いています。そうかと思いきや26℃の日があったり、豪雨の日があったり、穏やかじゃない札幌。

水やりの手間が省けるのは嬉しいけれど、いい加減にちょっと心配になってきます。

 

苗ガードの中で窮屈そうな野菜も出てきました。

明日には気温も上がってきて、向こう1週間は穏やかな予報になっているようです。ここで一気に取り返せるでしょうか。

 

実家の畑が羨ましい……!

 

週に1度の定期レポ、シーズン5度目のご報告です。

 

むっちー農園2017レポート

6月12日・1週間分の成長記録

元々風の強い地域ではあるけれど、狭い庭でできる対策は限られています。今日も1日冷たい強風にさらされて、野菜の葉が縮こまっている感じでした。

相変わらず引きではわかりませんね。

 

ピックアップ野菜達

 

上から順に、サンチュ・ズッキーニ・キュウリ・モロッコいんげんです。また少し大きくなりました。

けれど、ピックアップ野菜達よりもぐんぐん伸びてくるのが雑草です。あいつらの成長速度、ちょっとどうにかならないものか……(-言-;)

 

快進撃を見せているじゃがいも

写真の左手前側が朝イチで強い日差しをもらう場所なので、比較的そちら側から先に発芽しました。枝豆もですね。

 

枝豆 

このあたりでカラスの被害は聞いていませんが……大丈夫でしょうか。

2~3ヶ所発芽に失敗しています。アチコチ土を掛け過ぎたので、それが原因だろうと思われます。毎年やる失敗です。

 

じゃがいも

ここから恐ろしいほどに大きくなっていきます。そんなに葉っぱいるの?って思うほどです。畑の中がモサモサになるので、早く収穫してしまいたくなる野菜ナンバー1です(笑)

 

その他の野菜達

キュウリ

特にキュウリは……昨日、花が咲いているのを確認しました。 写真はピンボケですね。撮り直しをしなさい。

雰囲気でお送りしています。

野菜売り場から来た小ネギ

濃い緑色で伸びている部分が、植えてからの成長です。第二陣を買ってきて植えなければいけません。まだまだ食べられないなぁ……

 

トマト

一番下の左脇と、その上の左脇から、脇芽が出てきました。育ってちょうだい!

 

ひっそりと咲いていたピーマン

気づけば、茄子やピーマンの成長をほったらかしにしていました。

まだまだ小さな苗ですが、花が咲いてます。

 

数少ないお花シリーズ 

長女のサルビア

まだまだ室内っ子ですが、大きくなってきました。9つ植えたらしい種のうち、発芽したのは5つ……増えませんでした。

 

次女のヒマワリ

さらに内側から葉っぱが出てきました。

相変わらず野ざらし状態だというのに、逞しく育ってくれています。晴れた日の朝や、下校してきて外遊びを始める前などに「ヒマワリ見てくる~」と言って出ていく次女です。

 

あまりの寒さに水やりを断念した夕方です。明日はしっかりあげなくちゃ!

それでは、また次のご報告まで。睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。一戸建てマイホームでの生活、ギャンブル依存症の夫と離婚するまでの2年間の記録。