北海道の野菜作り2017⑧|15年振りの寒さにビックリの北海道

 

4週間振りに晴れの週末!となった翌週は、また雨でした。今年の北海道はとにかく寒くて、週末は暖房を使ってもおかしくないほどだったんです。

>>>きのうの札幌 15年ぶりの寒さ(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp

 

 

いつもなら月曜日のご報告ですが、昨日は悪天に加えて季節外れの寒さまで。庭先とはいえ出るのを躊躇ってしまいました。

雨と寒さが3日間続いた庭の野菜達は、どうしていますやら……

週に1度の定期レポ、8度目のご報告です。

 

むっちー農園2017レポート

6月27日・1週間+1日分の成長記録

少しずつ、少しずつ、緑が鮮やかにはなってきています。それでも、例年と比べるとまだまだなむっちー農園。

完全に「もう無理だね」っていう苗もいくつかあって、残念です。

でも、まだまだ猛者達もいますよ! 

 

ピックアップ野菜達

 

上から順に、ズッキーニ・キュウリ・モロッコいんげん・トマトです。冷やかし程度の水やりでは、野菜はぐんぐん大きくならないんだよ?と。

恵みの雨が教えてくれますね。

 

全体的に一回り大きくなっています。

もう1本植えてあるキュウリからも、あと少しで初物が取れそうですよ。

 

トマトの脇芽もいい太さになってきて、ちょっと安心です。もう少し伸びたら支柱に括りつけようと思います。

キュウリもモロッコいんげんも、弦が伸びてくると勝手に巻きつくので安定してきますね。

 

じゃがいもが待ったなし状態

1週間前など足元にも及ばない大きさです。

丈が伸びてきて広がってきたので、枝豆が飲まれないようにフェンスを設置しましたよ。スズランテープなどでくくるだけでは、どうしても支えきれません。

反対側に倒れるのは構わないので、片側のみ。

 

百均で購入したフェンス。

結束バンドで繋いで、両端と真ん中に支柱を取り付けたものです。

実家の母は、これの大きなサイズをホームセンターで購入して、豆などのネット代わりにして使っていました。

 

よく見ていただくとわかるんですけど……雑草が酷い。

枝豆の間に生えている緑色の雑草は、調べてみるとカタバミというらしいです。

頑張って抜いても1日2日で生えてきますし、雨なんか降ろうものならとんでもない勢いで増殖していきます。最悪です。

 

枝豆

順調ですね、よしよし。

 

その他の野菜達

ミニトマトの実

気づいたらプチっとついていました。

右側は実がついていないところもありますね~、トマトトーン(植物ホルモン剤)などを使えば付きやすくなりますけどね。

 

基本的には、何もせずそのままです。

 

ピーマン

まだまだ収穫の大きさには遠いです……でも、ジワジワと。

 

数少ないお花シリーズ

長女のサルビア

早く植え替えなさいよ……そう声は掛けているのですが、ズボラ姉ちゃんはほったらかしです。

紙コップの中、いっぱいいっぱい。

 

次女のヒマワリ

こちらは鉢に植えてあるのにいっぱいいっぱい。

確かミニとはいえヒマワリですし、もうちょっと大きくなるのでしょうか?

 

朝顔 

豪雨に当たりすぎてドロドロになってしまいました(笑)

キレイにしようね。

 

油断していると、三女が引っこ抜いてしまうので目を光らせています。右端の大きい子は1度抜かれて、植え直しています。

日当たりのいい場所なのに伸びてこないとなると、はやり寒さが原因ですね。 

 

花壇や鉢植えの花を見ると、ちぎってしまう三女を止めるのが精一杯。あちこちの

花が首ちょんぱされています。

雑草抜きも、野菜達の手入れも、ゆっくり丁寧にしてあげたいな~

 

それでは、また次のご報告まで。 睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。一戸建てマイホームでの生活、ギャンブル依存症の夫と離婚するまでの2年間の記録。