北海道の野菜作り2017⑭|暑さが戻って野菜の成長促進中

 

週末から暑さリターンズの札幌は、やっとエアコン日和になりました。そこまで暑くならなくてもいいけれど……立秋ですしね。

 

取れ続けるキュウリは、ご近所さんに助けてもらいながら消費していますよ。

タイミングがあうとズッキーニなどと一緒に出荷されますが、どうやら今年はズッキーニの出来がいいようです。

 

今年の私は、完全に「キュウリおばさん」です。

ことあるごとに「キュウリいる?」って聞くのも、段々恥ずかしくなってきました。姉ちゃんズがご近所にオジャマする時の手土産も、もちろんキュウリ(笑)

 

それでは、今シーズン14度目の定期レポになります。

 

むっちー農園2017レポート

8月7日・1週間の成長記録

更新は1日遅れてしまいましたが昨朝の写真です。

眩しいな~と思いながら撮ったら、神様でもいそうな雰囲気が漂ってしまいました。青虫しかいなかったけど。

 

野菜達のターン

葉ばかりが大きくなるズッキーニ

雨降りだと立ち上がる葉っぱも、朝から暑いと若干ペタン。

 

今年の実は、なかなか大きくなりません。

葉ばかり増えて大きくなり、両サイドのピーマンとモロッコいんげんを攻撃しています。さすがにちょっと邪魔ですよ。

 

じゃがいもを植えずに、ズッキーニを2つ植えてみるのも面白そう。

変わった野菜を植えておくと、ご近所のチビッコ達が不思議そうに眺めていくのがかわいいんです♪

 

「ハナのお母さ~ん!これは何の野菜?」とか聞いてくれます。

 

ご近所では次女、あとはもう三女ばかり。

段々と変わっていきますね。

 

躍動感のあるキュウリ

風に揺れるキュウリがキッチンの窓から見えて、時々ちょっとビビります。誰か通ったのかと思うんですよね……柳の下の幽霊って感じ。高さ的にありえない。

 

中を覗くと下がっているキュウリが黒~く影になっているのが、また怖い。明朝また何本取れるんでしょうか?

 

ちなみに昨朝は4本、今朝は11本、夕方は4本。

 

4+11+4=じゅうきゅうほん!

 

5本は出荷完了ですが、残りが14本。

翌朝から夕方までに、4~5本取れる予定です(焦)

 

じゃがいもは放置

土寄せをすることもできないほど、鬱蒼としてしまった畑です。

 

大きくなった枝豆の房

1週間でこんなに大きくなりましたが、まだペラペラなので収穫はできませんよ。

 

中ナスは数日のうちに食べ頃

やっと収穫サイズに近づきました~、今年はゆっくりです!

 

トロトロ炒めナスは花ばかり

全部実ったらかなりの量になりますね……いつでしょう。私は食べられずに終わってしまいそうです。

 

ピーマンもあと少し

いっぱい取れそうですよ!

少し小ぶりで収穫すると、やわらかくていいですね。

 

パプリカも大きくはなっています

食べられる気はしませんが……もう少し大きくなって!

 

唐辛子がかわいい

小さいのがかわいい。

でもこれも赤唐辛子だったような気がするので、いつ収穫できるかわかりません(笑)

 

数少ないお花シリーズ

長女のサルビア

咲きました!サルビア=赤のイメージでしたがピンクです、赤よりピンクの方が好み。

種から育てるのもいいですねぇ。三女がもう少しイタズラをしなくなったら、そんな楽しみ方もしてみたいです。

 

次女のミニヒマワリ

あと少し、今日もまだ咲いてはいません。あと1~2日ですね。

 

朝顔

なぜか今年の朝顔は全然伸びませんし、咲きません。

鉢や土など同じ条件で育てたこともあって、その時は大丈夫だったんですけど。どうしたことでしょうか?

 

さて。

来週月曜日はいよいよ三女の入院になりますので、定期レポは今週でいったん終了にしようと思います。もうジャングルとキュウリのネタばかりですし。

 

次の機会があるでしょうか。

少しでも早く退院してこれて、残暑が長引いていたら、またちょこっとご報告させてくださいね。

ありがとうございましたー!睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。借金背負った夫と、小学生の姉ちゃんズ、難病で生まれた三女。人生いろいろあるけれど、トライアンドエラーで笑って生きていくんだ。ネジ巻き直して「よーい、どん!」