散水ホースを間違った使い方で壊してしまった話。

 

我が家の家庭菜園で使っているのは、takagiの散水ホースリールです。

 

購入して7~8年になるものですが、そのホースに穴が空いて庭が水浸しになるという事件が発生しました。

留守中のことだったので帰ってきて大ショック。(゚うェ´。)゚

 

取扱説明書にはしっかりと注意書きがされているので、明らかに間違った使い方をしたことで起こったものです。

今回は自戒を込めて私の失敗をシェアしますよ!

 

散水ホースリールの使い方と注意点

晴天続きで最高気温が30℃を超える札幌。

家庭菜園への朝晩の水やりは大切なお仕事です、忘れちゃいけません。

 

我が家には散水栓があります。

  • 立水栓:外に出ている棒状の水栓
  • 散水栓:埋設してある蓋つきの水栓

 

家庭菜園が始まると、ボックスタイプの散水ホースリールを繋いで開けっ放しにして。家庭菜園のオフシーズンには外して片づけます。

毎年そのようにして使ってきました。

 

家庭菜園のある庭に立水栓を設置したかった……というのは、建ててから思ったことです。

何も考えずに玄関側に散水栓をつけてしまったので、水汲みの手間を省くためにホースを繋ぎっぱなしにして裏まで引っ張っていました。

 

これ自体に問題はないんです。

私が間違っていたのは、取扱説明書から引用するとこの部分です。

 

破損による水漏れの恐れがあります

ノズルで水を止めたままの状態で放置しないでください。

使用後は必ず蛇口を閉め、製品及びホース内の水抜きをしてください。

 

ボクシ―ツイスター 取扱説明書 | takagi

 

ノズルで水を止めたままの状態で放置したよね。

 

水浸しになってしまった庭

外出は4時間。

自宅前に到着すると「シューッ」という音が聞こえてきますが、最初はよくわからず。耳を凝らしてみると散水栓から聞こえてくるんです……

 

睦
え、何で水の流れる音がしてるの?

 

 

実際には洗濯物が干してあり、小物用ハンガーに下がっていたタオル類の下の方がびしょ濡れになっていました。

ピーマン・枝豆のあたりから平板のところまで、水たまりは手のひらが浸かる深さです。

 

原因はホースの穴あき

慌てて散水ノズルを確認すると、その原因がわかりました。

毎日使っていたのに、コブラのような形に変形していたことにまったく気づいていなかったんです……使用年数も長く、直射日光にもさらされているところに水圧がかかって破損したのでしょう。

 

完全に私の落ち度、横着した結果です。

 

水道局に問い合わせの電話をした

水道管の破損ではないので、水道局の管轄ではありません。

ですがやはり気になるのは水道料金……いったいどのくらい使ってしまったのか、メーターの見方もわからないのでプロに教えていただくことにしました。

 

事情を説明すると、水道局の方はとても丁寧に説明してくれて。

メーターを確認して、普段通りに使ったらどのくらい多くなるの?という目安を出してもらえることになりました。

週末の午後のことだったので「恐らく週明けの対応になるでしょう」と聞かされましたが、驚くほど早い対応!

 

水道局の方
水道局の方
1日だいたいこのくらい使っていて、前の検針から3日だから……恐らく600円くらい多くなると思いますが、ご理解いただけますか?

睦
600円!じゃあ、見たこともない金額になることはないんですね。

水道局の方
水道局の方
丸1日出しっぱなしだと数千円くらいになりますけどね、大丈夫ですよ~

 

おじちゃん、ありがとう。

継続的な放水だったので水たまりにはなりましたが、小さな穴からだったことが幸いしました。よかったよー

 

使い終わったら蛇口は必ず占めてくださいね、という注意をいただきました。すみません(´_`;)

それでも無事解決!ホッと胸をなでおろしました。

 

残念なことはもう1つあった

ボックスタイプの散水ホースリールを購入する前に、コンパクトリールを持っていたんです。

 

ホースの長さ的にも足りず、散水ノズルも握りっぱなしにしないと放水できないものだったので、使わずに物置に入れてありました。

もう捨ててもいいかな?と思っていたんです。

 

睦
買い替えにもお金がかかるし今年はそれを代用して、来年に新しいものを買えばいいよね。

 

物置から引っ張り出してきて蛇口に取りつけて、放水っ!

 

睦
あははははは!!!

次女
次女
へんなところから出てる~!!!

 

どこから出てるのよ……

使っていなかったとはいえ経年劣化ですよね、持ち手が継ぎ目から割れていました。

 

最後にまとめ

取扱説明書、大事です。

適当に使えたらいいだろうとなめてかかっていたことを、ひどく反省しました。

それなりに古くなってはいたので、あと1~2年だろうとは考えていましたが不注意で壊すのとは違いますよね。

 

たった数時間で本当によかったです。

これがお盆休みの帰省中のことだとしたら……考えたくもありませんね。水道局の方にも確認しましたが、家庭での不注意なので減免の対象にはなりません。

かかった水道料金はしっかりと支払う必要があります。

 

皆さまもご注意を!睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。借金背負った夫と、小学生の姉ちゃんズ、難病で生まれた三女。人生いろいろあるけれど、トライアンドエラーで笑って生きていくんだ。ネジ巻き直して「よーい、どん!」