SNS活用法|似顔絵アイコンで個性をさらに引き出す

SNSアイコン、どのようなものを使っていますか?

ツイッターでは個性的なアイコンの方が増えていますが、お名前よりもアイコンで覚えているフォロワーさんって多いです。

似顔絵に限らず、イラストアイコンって親しみやすいですね。

 

そんな私も、イラストの似顔絵アイコンを愛用中。

おすすめのイラストレーターさんの作品です。感謝を込めて、完成までの作成レポートをお送りしますね。

 

似顔絵アイコンの作成依頼レポート

イラストレーター「さゆ吉さん」

私が依頼したのは、さゆ吉さん(@tomo_king1101)です。

「ともちんブログ」という育児ブログを運営されていますが、こちらの記事を目にして即決しました。

>>>【お仕事募集しています】ヘッダー画像・イラスト依頼について

 

さゆ吉さんのブログはかわいいイラストで、育児中のあるあるや喜怒哀楽がつづられていて、とてもほんわかしますよ。

文章だけでは伝わりにくいニュアンスも、イラスト1枚で伝えることができる。絵心のない私には本当に凄いことだと感じます。

 

似顔絵は描き手によって雰囲気が変わります。

個性的であればあるほど、例えば「これは睦さんだ!」と覚えていただきやすいわけです。

 

依頼のメール

まずは依頼のメール、そしてそこから具体的に希望を伝えていきますよ。

私からはざっくりと以下のことをお願いしました。

 

私の希望

  • 参考写真:2枚(表情の参考と、髪型の参考)
  • 私1人でのアイコン
  • イメージは、健康そうな感じ

 

ラフ画が届く

届いたラフ画は計4枚、そこから1枚を選びました。

 

チェックポイント

  • 帽子あり・なしバージョン
  • メガネあり・なしバージョン
  • 髪型・服装・顔の向き・表情の違い

 

髪色は「明るすぎない茶色」で、髪の毛をくるるんとした感じ(天パのくせっけです)も見せていただきたいとお伝えしました。

 

ラフ画、修正バージョン

くるるん感が出ました。

 

ペン入れ後のイラストが届く

基本バージョン

 

メガネのレンズの色が微妙に違います……おわかりいただけるでしょうか? 右の方がちょっと濃いです。

こんな細部も調整されるんですね、ビックリ。

 

背景色の選択

 

色コード(カラーコード)の参考には、こちらのサイトがわかりやすいです。

気に入った色はコードでお伝えするのが間違いありません。

>>>WEB色見本 原色大辞典

 

イラストのふちどり

 

左の画像は、背景との境目に白いふちがついています。濃い色の背景だとはっきりするのでしょうけど、黄色なのでやや薄めですね。

ついている方が好みだったので、ふちありを選びました。

 

納品、ついに完成☆

完成版、できあがりです!!

 

若々しく、かわいらしくて、大満足です。

さゆ吉さんのふんわり感のあるタッチで、優しい雰囲気の睦さんになりました。

 

髪型が変わり、2つ目に作っていただいたアイコン。

 

育児ブログや会話吹き出し用にと作っていただいた、三姉妹のアイコン。

こちらは3人バラバラの縮小サイズも、あわせてお願いしています。

 

参考にしていただいたのは、こちらでご紹介している写真です。

 

お支払い方法

お仕事募集の記事にありますが、お支払いはAmazonギフト券です。

 

金額は15円~50万円を指定できます。

送り先のメールアドレスがわかれば、簡単にギフトを贈ることができるって凄いですね。メッセージを添えることもできて、便利!

サクサク入力、あっという間に注文完了です。

 

最後にまとめ

さゆ吉さんのブログでもご紹介いただきました。

>>>【アイコン描かせて頂きました!】&ブログ紹介「*キラキラのどろんこLife*」さん

 

アイコンの睦さんに追いつけ追い越せ! ニコニコ笑顔で元気いっぱい、そんな感じでブログを書いていきたいです。

本当にありがとうございました。睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。借金背負った夫と、小学生の姉ちゃんズ、難病で生まれた三女。人生いろいろあるけれど、トライアンドエラーで笑って生きていくんだ。ネジ巻き直して「よーい、どん!」