全身のサイズがあらわになるZOZOSUIT(ゾゾスーツ)

 

流行りに乗りそこなって、遅れて登場!

販売価格0円(送料200円)のZOZOSUIT(ゾゾスーツ)です。

 

三女出産から、早いもので3年。

出ていたはずのところは削げ、引っ込んでいたはずのところはポッコリ……その体型崩れを感じ始めてどのくらい経ったことでしょうか。

おおよその実測値を把握したうえで、どのくらい誤差があるのか試してみることにしましたよ。

ZOZOSUIT購入から測定までの流れと、実際の計測結果を公開しています♪

 

ZOZOSUITで体型チェック!レポート

ZOZOTOWNの利用にはアプリが必要です。

「お客様に合わせたサイズのZOZOSUITをご用意いたします」との記載があり、身長・体重・性別を入力してからカートに入れます。

あとは、住所などもろもろを入力してサクッと注文完了。

睦
一般的な通販の方法なので省略しますよ。

 

ZOZOSUITで体型を計測

北海道までは発送から中1日で郵便ポストに投函、内容は下記の3つです。

  • ZOZOSUIT
  • 説明書
  • 撮影用のスタンド

 

 

ZOZOTOWNアプリをダウンロード

スマホアプリから注文した場合は、既にダウンロード済みなのでOK。

ダウンロードが済んだらアプリを起動して、下記のどちらかから計測へと進んで行きます。

  • トップ画面の「計測をはじめる」バナー
  • 画面右下の[計測・その他]

 

ZOZOSUITを着用

ZOZOSUITは下着の上から、ボトムス→トップスの順に着用します。

睦
服選びのための計測なので、全裸である必要はありませんよね。

 

このZOZOSUIT、適度な厚さがあって全身にフィットします。

セパレートタイプの全身タイツですが、伸縮性抜群で滑りもよく着脱にはストレスがありません。

測定用の白い水玉さえ気にしなければ、真冬のインナーに最適(笑)

 

撮影用のスタンドを設置

撮影用のスタンドは、ZOZOSUITのパッケージに貼りついていました。

バリッと剥がして床からの高さ70cmほどのところに設置、手帳型カバーをつけたままでもまっすぐ乗れば大丈夫です(多分)

 

計測をはじめると、最初に計測方法の確認が出ます。

画面表示に従って1つずつチェックしながら進んでくださいね。

睦
私はくるぶしまでの丈が足りませんでした……身長161.5cmなのに、161cmで頼んだのは失敗だったかも。

 

  • スマートフォンの設置方法
  • ZOZOSUITの着用方法

 

いよいよ撮影

スタンドに設置してからは音声ガイダンスが始まります。

スマホからはおおよそ2m離れて、足を肩幅に開きます。スマホに向かって正面を12時として、そこから時計回りに1,2……11時まで12回ひとまわりしながら撮影。

これで360度の計測が完了です。

 

計測結果と実測値の差

撮影が終わると計測結果が3Dで見られます。

以前にも体型をさらしているので、今回も気にせず出しますよ。

 

1つ気になったのは、足の長さの左右差。

体が歪んでくると足の長さは変わるものですが、メンテナンスを怠っているので顕著です。股下はくるぶしまで2cm足りませんでした。

 

全体的に上半身は細めに出ました。

「詳しいサイズを見る」で更に具体的に見ていくと、アンダーバストまで出ていますがこちらも細いです。

肩幅38cmなんて大嘘!でも腕が平均より長いので帳尻は合っているんでしょうね(笑)

 

でもヒップ(というか下半身)に関しては、妖怪ケツデカオババという結果が出ました……みさえより10歳年上だからいいんだもん(‘ε’*)ブー

 

横向きは、ぽっこりおなかが気になりますな。

 

計測結果はアプリ内に保存されます。

過去のデータも残るので、定期的に計測してみるのもいいですよね。

部分的なシェイプアップや筋力アップの指標として、ZOZOSUITをご活用いただくこともできます。

説明書より引用

 

 

最後にまとめ

「体型チェックができて、サイズに合わせた服をおすすめしてもらえるってすごい!」

発想としては面白いし、以前から気になってはいました。

ただ正直なところ、有料だったら試すことはありませんでしたよね……もっと有意義なことに使いたいって思ってしまいます。

 

実際に計測してみて、十分に楽しむことができました。

それは費用負担の少なさからくるものでもありますが、遊び心に乗っていくことは生活を楽しむために必要だな~なんて思ったりも。

何かを決める時の優先順位が「お金」って、本当につまらない生活になってしまいます。

 

体型にあったジーンズってなかなかないので、ZOZOデニムはいてみたいですね!

睦でした(*ゝωδ)⌒☆

ABOUT ME
睦
北海道の三姉妹お母ちゃん。借金背負った夫と、小学生の姉ちゃんズ、難病で生まれた三女。人生いろいろあるけれど、トライアンドエラーで笑って生きていくんだ。ネジ巻き直して「よーい、どん!」